マンションビル管理のこだわり

マンションビル管理のコンセプト:安心を大切に、価値ある管理にまごころを込めて。

どこよりも迅速な行動力ときめ細やかなサポートでお客さま第一主義を徹底し、ご満足いただける管理を目指しています。

建物の長期修繕計画や資産価値の維持・向上につながるご提案及び「管理組合運営」「理事会運営」のサポートをはじめ、24時間365日の緊急対応サポートをご利用頂くことができるなど、居住者様が快適に過ごせるバックアップをお約束いたします。

マンション・ビルの写真

近藤リフレのマンションビル管理:「住んでて良かった!」が聞きたい

01:各種資料作成や細かな業務はすべておまかせください。管理組合運営で理事会役員さまの負担を軽減します。

管理組合を運営する中、理事会員さまは多くの資料作成や、こまかな業務が発生します。近藤リフレサービスのマンションビル管理なら、以下の内容を定額管理委託費だけで賄うことができるため、理事会役員さまの作業負担を大幅に軽減することができます。

  • 理事会での議案説明や資料請求
  • 総会・理事会の会場予約及び手配・設営
  • 理事会の議事録素案作成
  • 議事録の全組合員配布
  • 駐車場抽選会の補助
  • アンケートの素案作成

02:出納・会計もおまかせください。管理組合さまに信頼される会計業務を提供いたします。

適正化法に基づいた会計業務により管理組合様に会計のシステムの重要性を認識いただいています。保管口座は管理組合理事長様名義の預金口座で開設し、収納口座から毎月資金移動していします。通帳は管理会社で、印鑑は理事長様に保管いただくことで安心していただけます。

経費の支払は、収納口座に収納された管理費等から管理事務に要した費用を支払し、残額を保管口座へ資金移動をいたします。管理費と修繕積立金の区別や、通帳と印鑑の保管を分けることで分別管理を行います。また、会計の収支状況および収納状況については月次報告書として理事長様にご提出いたします。

管理組合員 収納口座 管理事務の支払 保管口座へ資金移動(修繕積立金・管理事務の支払残金)

03:経験豊富な専門スタッフがサポート。建物と設備を守るための対策を計画します。

管理の中で最も専門的な業務の一つが建物・設備の維持管理です。建物や設備に不具合が生じると、一人ひとりの生活にも影響が及ぶ為、定期的なメンテナンス・修繕が不可欠です。建物のメンテナンスや修繕工事は、居住者様が生活している為、細やかな配慮が必要です。近藤リフレサービスは、資産価値を維持する為の長期修繕計画書※を作成します。また、建物の資産価値を維持するための指針となる長期修繕計画書を無料で作成します。長期修繕計画書には、建物の修繕周期・実施時期・工事費用等が掲載されており、この計画に基づいた資金計画も作成し、管理組合様に提案いたします。

※ 資金計画は目安です。 ※ 管理委託契約締結マンションが対象です。

04:お客さまのご予算に応じて柔軟に対応。自主管理での部分サポートも行っております。

「管理会社に頼むと費用が高額になる」とご心配ではないですか?近藤リフレサービスでは部分管理も行っています。同じマンション内で督促をするのは気が引けてしまう、毎月管理費の入金確認をするのは手間が掛かり大変、決算時に金額が合わないなど、自主管理での運営は一部の組合員さんに負担が掛かってしまいご不満を感じていると思います。そこで「会計業務だけ頼みたい」「集金・督促業務だけ頼みたい」とお考えの管理組合様に業務を提案していますので、どうぞお気軽にご相談ください。管理組合様の資産状況に合わせた修繕工事を提案いたします。また、弊社独自の建物寿命プログラムを打ち出し、管理組合様ごとの価値観に合った長期修繕計画をカスタマイズ提案いたします。

ビル・マンション管理のサービス内容

05:万が一の際のサポート体制も万全。緊急事態にも速やかに対応します。

マンションの緊急事態には、1次対応(緊急対応センター、警備員)+2次対応(当社担当者、専門業者)を速やかに進め、お客さまにご安心いただける体制を整えています。

  1. STEP01

    緊急対応センター対応/ソフト的1次対応

    夜間・休日に緊急対応の電話連絡を受けた場合、緊急対応センターから、当社担当者または専門業者に連絡が入り、原因調査などの1次対応を行います。

  2. STEP02

    警備員対応(ALSOK)/ハード的1次対応

    設備等の異常信号を受信した場合、警備会社の警備員が現場へ出動し、原因調査などの1次対応を行います。

  3. STEP03

    当社担当者対応

    警備員による復旧等の対処が困難な場合、警備会社から当社担当者に報告が入り速やかに必要な2次対応を行います。共用部分で発生した異常などには夜間や休日であっても24時間365日対応します。

  4. STEP04

    専門業者対応

    警備員による復旧等の対処が困難で専門的な知識が必要な場合、専門業者が速やかに必要な2次対応を行います。共用部分で発生した異常などには夜間や休日であっても24時間365日対応します。また、エレベータの異常時はエレベータ管理会社に直接信号を発信します。エレベータ会社は受信と同時に出動、復旧にあたります。

06:管理員の教育も徹底。お客さまと安心の信頼関係を築きます。

お客さまと最も近いところでお世話をさせていただくのは管理員です。常にお客さまが安心に暮らせるように気を配り、受付・清掃・巡回など日常業務をしております。毎日フロントマンと報告や連絡を行っており、お客さまには安心をしていただき信頼関係を築けます。近藤リフレサービスでは、管理員業務マニュアルに基づいて、現場研修等を実施して、お客さまへのサービスの向上及び充実に努めております。

07:マンション管理業協会の会員だから安心して業務をお任せいただけます。

一般社団法人マンション管理業協会に登録している管理会社は全国で376社、埼玉県内では弊社を含め3社の管理会社が登録しています。一般社団法人マンション管理業協会には、管理費等保証制度があり、協会会員(管理会社)が経営破綻等により金銭的被害を管理組合に対し発生させた場合、一般社団法人マンション管理業協会が、協会会員(管理会社)に代わり変換債務を保証する制度です。一般社団法人マンション管理業協会の協会会員である管理会社に業務を依頼することで、安心して会計業務をお任せいただけます。

一般社団法人マンション管理業協会会員一覧

管理費等保証制度保証契約受諾会員一覧

会員証/保証機構 会員証

COLUMN:埼玉県で半世紀以上の実績を積み重ねて築いたノウハウがあります。

近藤リフレサービスは、東武東上線沿線で半世紀以上の実績を誇るKONDOグループの会社です。KONDOグループのモットーである「親戚づきあい」を胸に、お客さまのマンション、ビルを責任を持って管理します。50年以上建物について考え、様々なノウハウを蓄積してきたKONDOグループだからこそ、ビルやマンションにおいてもその技術と知見を最大限に活かすことができるのです。

KONDOグループのロゴ

お客さまの声:喜びのお声をいただいています

困っていた会計業務を頼んでからは安心して管理組合運営ができるようになりました。

新座市 自主管理マンション:オーナーS様

オーナーS様の写真

自分たち自身で地道に会計作業を続ける中で、決算の金額相違や未納金の督促業務が特に難しかったのが大きな問題になっていました。しかし、近藤リフレサービスさんに頼むようになってから、そういった私たちの負担になっている部分を、親切・丁寧・細やかにサポートしてもらって、スムーズな組合運営ができるようになりました。費用面でも必要な業務だけを頼めるので、大変助かっています。

緊急時でもすぐに担当の方が駆けつけてくださってとても助かりました。

ふじみ野市 総合管理マンション:オーナーA様

オーナーA様の写真

近藤リフレサービスさんは、何かあった場合もすぐ対応してくれます。12月30日の夕方にマンションの通用扉の外側の鍵穴から、お住まいの方の鍵が抜けなくなるというトラブルが発生しました。放置すると誰でも鍵を開けて入れてしまうため緊急で連絡したところ、お休みの期間にも関わらず、年末でも営業している鍵業者を探して修繕を依頼してくれました。おかげで安心して正月を迎えることができました。