サービス内容

近藤リフレサービスのマンションビル管理は、必要な業務だけを自由に組み合わせて依頼できる「選べる管理」が特徴です。

近藤リフレサービスは「選べる管理」が特長です

組合でできることは組合が実施し、管理会社の助けが必要な業務だけを選んで委託する管理形態が「選べる管理」です。これは「総合管理」と「自主管理」の双方のメリットを取り入れた超高齢化社会対応型の第三の管理形態と言えます。

具体的には、管理会社に会計・出納・督促業務や長期修繕計画の作成等を含むコンサルティング業務や管理に関する情報提供業務のみをスポット契約し、管理組合様が一般的な管理業務(管理員業務や清掃業務)を担当する分業制の管理が「選べる管理」になります。

ライフスタイルの変化に伴い、自分たちのできる作業は組合で実施していくことで管理費を見直すことができ、将来に備えて貯蓄を増やすことができます。わずらわしい作業は管理会社へ任せることで組合の手間も省けます。

マンション管理のフリープラン:リフレは選べる管理 必要な業務だけを選びコストをカット!

必要に応じて選べる6つのプラン

01 面倒な資料作成業務を代行:会計・出納業務プラン

  • 毎月の収納・支払は月次資料を作成
  • 決算は公益法人会計に従い決算書を作成し次年度の予算案をご提案
  • 総会へ出席しご報告
  • 長期未収金滞納者への具体的方策のご提案と法的手続きのアドバイス
  • 未収金督促は書面・電話・訪問で実施
  • 毎月の管理費等の徴収は口座引落(収納代行)を採用。※
  • マンションビル管理の適正化の法律施行規則に従い実施。

※ 非採用の組合様もあります

02 理事会運営を協力サポート:コンサルティングプラン

管理組合の様々なトラブルをマンション管理士へ相談すると多額な費用が発生します。管理会社である当社に電話やメールでご相談いただければ、リーズナブルに個々の問題解決をサポートします。また年間契約で専門家に相談ができ、管理組合内や身近に相談できる人がいない場合は大きなメリットを実感頂けます。まさに高齢化が進んだマンションや、役員の輪番制による不安定な理事会運営のバランスを整えることがでます。管理会社がコンサルティング業務としてアドバイスをご提供します。年間契約ですので相談回数に制限はありません。

03 ビル・マンションを清潔に管理:清掃業務プラン

  • 日常清掃・定期清掃。
  • 部分的に清掃が必要なところはご提案。

04 管理員の仕事も代行:管理員派遣業務プラン

  • 管理組合様のご要望の管理員業務。

05 理事会運営を協力サポート:理事会運営プラン

  • 総会・理事会に出席し議事録作成と全戸の配布(資料作成含)
  • 管理組合運営のご提案や補助、施工業者の折衝や各種契約代行
  • 各種修繕の計画をご提案
  • 各種規則・細則・消防計画の素案を作成し原本を保管

06 設備に不備が無いかを確認:設備点検プラン

  • 専門の技術スタッフによる消防設備・給水設備・建築設備の点検。
  • 諸設備の修理や部品交換の修繕のご提案。
  • 各種法廷点検・調査。
  • 報告書の作成・ご報告。